「帰りなさい。ここにいてはいけない」





そんなこと言ったって、子どもには子どもの事情があるのよ!








 


油屋と私。









「千尋?」




衝撃の新事実はしばらく私を遠いところに旅立たせていたらしい。

はっと気付けば目の前に少年の顔があった。





「・・・・顔近っ!」





ビー玉みたいな彼の目の中には阿呆面した私の顔が映っている。





「あ!父と母探さなきゃ!」





あまりの顔の近さに少年を振り切るように走り出した。





「待ちなさい!」

「待てるか!子ども一人帰って何が出来るって言うのさ!」





まだ離れて時間はそうたっていない。

豚になる前に連れて帰らなくては。

言うのは何なので言わないが、家族愛ではなく自己愛である。

せめて十八までは元気でいてねご両親。





「はぁはぁはぁ!」





息が切れる。

寂れたテーマパークに似た町並みに両親を探す。

自分が『千尋』だって知っていればもうちょい体力作りをしたものの!





「お父さぁん!おかあさぁん!!」





今の私は原作そっくりのモヤシみたいな女の子。

体育はあのテンションについていけないから苦手だ。





「おとぉさぁん!おかぁさぁん!!」




紅い屋根。

低い建物。

沖縄の古い建物を思い出す。

もちろん前世の記憶だが、行ったのは高校の修学旅行きっり。

後は小さな世界なテーママークだ。





「くそっ!めんどくせー!!」





思わず本音がこぼれ落ちました。

まだだ。

まだ間に合う、はずだ。

何を罷り間違ったか知らないが、映画の主人公なんて真っ平ごめんだ。

しかも何故、千ちひ。

古いぞ。

どうせならハウル、





「否、奴は好みじゃねぇ」





不意に鼻先に香る食べ物の匂い。

湯気の見える店先。





「あそこか!」





調わない息をそのままに路地に走り込んだ。





「おとぅ、」




丸々太った背中。

荒い鼻息。

びちゃびちゃと残飯が溢れ落ち、耳障りな鳴き声。

大きな、大きな、豚が、

二匹。





「ホラァ――――――!!」





誰だ子ども向けアニメなんて言ったやつぅぅぅぅううううううう!!!!!!





そのまま転がるように走り出した。

足は止まらない。

途中おかっぱ君が何か言っていたが、覚えていない。

ただ、走って走って走って走って、





「はぁはぁはぁはぁはぁ・・・・」




遠くにかすむ、街明かり。

近づく屋形船。

飲み込まれそうな水音。

あるはずのなかった川。

全て、全てが、





「だれか、夢だといってくれぇぇぇぇええええええ!!!!!」





年甲斐もなく、大声で叫んだ。

否、小学四年生、許される、はず、だ。











拍手再録。
ホラーって言って欲しかった。
どうなりたいんだ、あたし(笑)
inserted by FC2 system