「お月見をしましょう」

 


ある日、月夜の晩にマーガレットは言った。

 

 

 


七歳のこと。

 

 


一年生も中盤になり、何とか基本の文字形態を覚えた頃だった。

小学校入学と共にねだった一人部屋にマーガレットがふらりと入ってきた。

 


「ねぇ、ドミューシア。お月様がとてもきれいよ」

「そう」

 


最初、マーガレットの言うことがいまいち分からず、教科書から顔も上げず生返事をした。

文字を覚えたと言っても英語で言えばABCを覚えた程度。

とても安心は出来ない。

毎日勉強していた。

理由も分からず。

ただ、自分がいなくならないように。

 


「ドミ」

 


ペンを握る手に優しい手のひらが降りた。

 


「・・・・なに?」

「お月見に行きましょう」

「今、べんきょうしてるから」

「だって、お月様がきれいなのよ?」

 


会話になってないのは今さらかもしれない。

顔を上げれば慈愛が滲む。

 


「・・・・うん」

 


ママには適わない。

そんなの七年前から知っている。 

 

 

 

***

 

 

 

七歳、月に泣く。 

 

 

 


連れてこられたのはマーガレットお気に入りの薔薇の庭園だった。

ゆっくり、庭園を歩く。

夜風が冷たい。

上着を掻き寄せ、マーガレットを見上げた。

 


「チェインとデイジーは?」

「ぐっすり寝てるわ」

 


マーガレットがじっとあたしの顔を見つめ美しく笑った。

 


「・・・・なに?」

「ドミューシアは、家にいてお手伝いをしてくれる時が一番キラキラね」

「よく、いみが分かんない」

 


ため息が夜空に漏れる。

美しい薔薇の庭。

美しい夜空。

美しい月。

何処まで行っても何にもない。

 


「帰りたい?」

「・・・・マ、ママ?」

 


唐突にマーガレットが呟いた。

彼女の顔は哀しいような愛しいような、母の顔。

 


「ドミューシアは帰りたいのね。いつも何処か遠くを悲しそうに見てるわ」

「なん、こと・・・・」

 


言葉が詰まってうまく出てこない。

そんなことないよ、ママの気のせいだよ。

 


そんな言葉すら言えず、あたしは呆然とマーガレットの顔を見上げていた。

 


「ねぇ、ドミューシア」

 


マーガレットが膝をつき、彼女の碧色の瞳にあたしが映る。

同じ髪色で、よく似た顔立ちの少女。

当たり前だ。

家族なんだから。

あたしは、この人から生まれたんだから。

 


「無理しなくていいのよ。貴女がどんな子でも、私たちの大切な可愛い娘だもの」

 


暖かい母の腕の中。

 


「いいのよ無理しなくて。貴女は貴女のままでいいわ」

 


あたしはただ、何も言えずに泣いた。

 

 

 


(ありがとう、ありがとう、ありがとう)

 

 

 

 

 

 

 

(ただ、溢れる想いだけ)

 

 

 

 

 

 

ママは何でも知っている、かもしれない(笑)
アーサーは何にも知りません。
ただ娘ラブ。
あと、二年でウエルカム、リィだわ!!

top   next

inserted by FC2 system